
だいぶ久々にリリース情報以外のやつ。Ibanezのヘッドレスギターを買いまして。
毎度重い荷物を背負って移動すると流石に肩の負担があったりで軽量さを求めて入手しちゃいました。
試奏もせず評判もさほど知らずに買ってみたんですが、なかなかいいですね。
ネックはいかにもIbanezらしい薄い、平たいやつではなくてAZとかに近いCシェイプ。
弦高は1弦側12Fで1.2mm、6弦側12Fで2mmくらい。
個人的にはなるほど確かにそうだよな、と納得してますが人によっては低音弦の方も下げたくなるのかもしれない。
フレットの精度もまずまず良くてストレス無いですし、値段を考えるとこのギターに不満らしいものは特別思い浮かばないです。
ただ、純正ケースのポケットにA4サイズが入らないのはダメじゃないですかね…本体が良いだけにちょっと勿体無い。
音に関しては「最初から綺麗に処理されたような音」って感じです。
弦振動のストレートさとピックアップのクセのなさが相まってすごく最近っぽい。ネットで聴いたことがある音がそのまま出てきますね。
これはこれで使い所があるギターだなと思います。
歪んだパワーコードでキメの多い曲のレコーディングなんかはこれで弾くほうがストレスなくいけそう。
後処理の必要が無いから楽だ!と割り切って弾くのは全然アリ。聴いてる方はそんな違い感じないから。
でも個人的には普通のギターのノイジーな部分がある方が良い弾き心地だと感じるので複雑なところですね。
設計的には非常に現実的というか効率的というか、そういうギターなんだろうなと思います笑
ピックアップのバリエーションにしても、そんなに必要ないだろってくらい用意はされているし。
それでも機械っぽさとか無機質さを感じさせない楽器らしいギターにデザインを含めバランスよく仕上げているのがIbanezの素晴らしいところですね。
スタインバーガーは本物は思想があるので別として、、シナプスとか正直のところ楽器としての性能は捨ててるじゃないですか…。
入手性がよくて手頃で、クオリティが高いヘッドレスというと今の所Ibanez一強では?
strandbergもうちょっと価格が高い。
中国製の安いヘッドレスは部品のクオリティに信頼ができないところがある。チューニングしづらすぎ。
あと大体角張ったデザインだからいかにもなメタル向きっぽいのもどうなのか。
10万少しで買える楽器としては最近のIbanez結構いいと思いますよ。パシフィカほど他人と被らないっていうのも…笑